スンリ25日に現役入隊か それ以前に逮捕か?軍事法廷で量刑は2倍以上の厳罰の可能性!

      2019/03/23

この記事の所要時間: 411

芸能人としてだけではなく人間として大きな非難を集めているスンリ。

3月25日には陸軍に現役入隊する予定ですが、一時はこの時期の入隊がマスコミや世間の目を逃れる隠れみのになるとして、入隊阻止を青瓦台に要求する声も出ていました。

しかし、実際には入隊によってより厳しい状況に追い込まれる可能性もあるようです。

 

Sponsored Links

25日の現役入隊は事実上の逃避なのか?

性接待や脱税、警察との癒着などさまざまな容疑があるスンリ。

予定通り25日に入隊するのかどうかに関心が集まっています。

韓国陸軍と兵務庁によれば、すでにスンリは入営令状を受け取っており、基本的に延期は不可能。

本人が入隊延期を申請することは可能ですが、審査があり許可されるかどうかは分かりません。

犯罪によって拘束されたり、刑の執行中の場合には徴収や招集が延期になりますが、現時点では25日に忠南(チュンナム)論山(ノンサン)の新兵訓練所に入所する予定です。

韓国大統領府サイトの請願掲示板にはスンリの入隊反対、入隊延期を求める請願が1万以上集まっているそうです。

恐らく入隊するとしても犯した罪を償ってからの話、という意味だと思います。

スポンサーリンク

Sponsored Links


軍事法廷の量刑は通常の法廷の2倍以上

現在被疑者として立件されているスンリは25日までに身柄を勾留されずに被疑者の立場のまま入隊すると、すぐに身柄は憲兵隊に預けられ、今後、この案件は軍の検察院によって捜査が進められることになります。

軍事法廷は入隊前に犯した犯罪についても判決件を持ち、軍事法廷による量刑は一般に通常の法廷の量刑より重く、入隊前に犯した罪が性犯罪である場合、刑期は通常の2倍以上になる可能性も高いとのこと。

スンリはいくつもの犯罪の容疑があり、25日に予定通り入隊すれば、かなり重い量刑を受ける可能性が大です。

これに対し、25日までに罪状がはっきりして逮捕されれば兵役法に基づいて入隊は延期され、軍人の立場で法廷に立つよりも量刑は軽くなると思われます。

この情報を聞いてスンリのファンは「思い刑罰を免れるためにも25日以前に勾留されて欲しい」と考え、事件を重く見る批判的な国民は「何としても25日までの勾留を阻止し、入隊を可能にして欲しい」と考えているもよう。

ただ軍の検察に事件が送検されると民間捜査機関との連携も可能ではあるもの、事件の解明が遅くなるのが一般的だとされているようで、この辺りは気になるところです。

 

入隊延期を申請するも受諾されず(3月15日追記)

14日午後から16時間以上に及ぶ取り調べを受けて、15日朝に帰宅したスンリ(イ・スンヒョン)は「入隊日を延期し、最後まで誠実に取り調べを受ける姿勢を見せる」との意向を表明しました。

しかし、これに対し韓国兵務庁庁長は、「入隊を延期するだけの法的な理由がない」として、入隊延期申請は受諾されないものと見られます。

 

スポンサーリンク

Sponsored Links


韓国兵務庁庁長が前言撤回はなぜ?(3月15日19:25追記)

今日15日昼頃の時点では、スンリの入隊延期の意向に対して、韓国兵務庁庁長が「延期する理由がない」と申請を拒絶する方針が報道されていました。

しかし、その後、兵務庁の公式サイトに「捜査中であることを理由に入隊を延期した前例がある」として「入隊延期を許可する権限はないが、本人の入隊が難しい状況ならば申請は可能」との声明を発表したようです。

ここにも何らかの影の力が働いているのでしょうか。

 

スンリ3月25日の入隊は3か月延期(3月20日12:40追記)

韓国連合通信社の報道によると、韓国兵務庁はスンリが提出した入隊延期申請の批准を発表しました。

今回の申請批准で25日を予定していた入隊は3か月後となる見込みです。

兵務庁によると、スンリの入隊延期に関しては警察も取り調べのために延長を申請していたそうです。

そのため兵務庁は「兵役法」の規定により、スンリの入隊時期の延期を決定しました。

延期時期満了後、兵務庁は法規に従ってスンリの入隊時期を決定するそうです。

参考サイト:https://cn.yna.co.kr

ひとまず3か月延期したけれど、3か月過ぎた段階の状況で具体的な入隊時期に関しては、改めて見直すということでしょう。

現時点では3か月延長ですが、そこで入隊となるかどうかは現時点では未定ですね。

 


 

かなり重大な事件なので、スンリ本人は内心25日までの逮捕を望んでいるのではないかと思われますが、あなたはどちらを希望しますか?

 

★関連記事はすべて以下のページにまとめました。

スンリ(v.i)事件の記事まとめ~更新中

スポンサーリンク

Sponsored Links


 - 韓流